ジャック天野の懐かしのメロディー

いまでも耳に残っている歌、カラオケで唄う歌

西田佐知子でいちばん好きな「エリカの花散るとき」

日本の女性ボーカリストでいちばん好きなのは西田佐知子です。美人でしかも歌がうまい女性歌手は多いですが、西田佐知子ほどの歌唱力があるボーカリストはそうはいません。「アカシアの雨のやむとき」でヒットしてからは、「コーヒールンバ」、「エリカの花散るとき」、「東京ブルース」、「赤坂の夜は更けゆく」、「女の意地」など、つぎつぎとヒットを飛ばしました。独特のハスキーで滑らかな声と、素晴らしい節回しが「サッチン」の特徴でした。私はこれらのヒット曲の中でも、とくに「エリカの花散るとき」が好きです。「青い海を見つめて、伊豆の山影にエリカの花は咲くという」という歌い出しだけで心を奪われてしまうのです。西田佐知子は関口宏と結婚してからは子育てもあり、だんだん表舞台には出なくなり、やがて引退してしまいました。非常に残念で、いまではCDやYouTubeを聴く以外、ほかに方法はなくなってしまいました。

 


エリカの花散るとき ♪~ 西田 佐知子 1963 )